2010年12月15日水曜日

Music_Howard Duane Allman_B. B. King_Chuck Berry

ハワード・デュアン・オールマン(Howard Duane Allman、1946年11月20日 − 1971年10月29日)は、アメリカのミュージシャン、ギタリスト。

フィルモア・イースト出演時のオールマン(1971年)


オールマン・ブラザーズ・バンドのリードギタリストなどとして活動したほか、セッションミュージシャンとしても知られている。キング・カーティスや アレサ・フランクリンなどの作品に参加し、デレク・アンド・ザ・ドミノスでは、ギタリストとして重要な役目を果たしている。
彼のスライドギターによる即興的な演奏は、多くのミュージシャンに多大な影響を与えている。
1971年、バイク事故による内臓の損傷が原因で24歳で夭折。現在はジョージア州メイコンに埋葬されている。約1年後、奇しくもオールマン・ブラザーズ・バンドのベーシスト、ベリー・オークリーもデュアンと同じく事故死した。 同じくオールマン・ブラザーズ・バンドのメンバーだったグレッグ・オールマンは弟。


B.B.キング(B. B. King、本名Riley B. King 、ビー・ビー・キング、1925年9月16日 - )は、アメリカ合衆国のブルースギタリスト、歌手、作曲家。1950年代から現在まで常に第一線で活躍してきたブルース界の巨人。

B.B.キング (2006年ホワイトハウスにて)
1925年9月16日にミシシッピ州北西部のイッタベーナのプランテーションに生まれる。幼少の頃は小作人として働く。その後ギターを手にし、幼くして頭角を現し始める。T-ボーン・ウォーカーやロニー・ジョンソンと言ったギタリストの音楽だけではなく、ゴスペル音楽にも触れていたという。
1943年に州内のインディアノーラに移住し、その3ヵ月後にはテネシー州のメンフィスに移り住む。キングはそこで、いとこのブッカ・ホワイトに教わりながらギター・テクニックを磨いていく。
自らのギターにルシールと名づけている。その由来は、1950年代に遡る。キングがアーカンソー州トゥイストのクラブに出演した際、二人の男性が喧嘩を始めた。彼らは暖房を倒し燃料がこぼれて引火、クラブは大火事となってしまった。
キングと観客は外に避難したが、外に出てからキングは愛用のアコースティック・ギターをクラブに忘れてきてしまった事を思い出し、自らの命の危険を省みずに火の燃え盛る建物に戻り、ギターを救い出した。


チャールズ・エドワード・アンダーソン・ベリー(Charles Edward Anderson Berry、1926年10月18日 - )は、アメリカのミュージシャン、ギタリスト。「Chuck Berry」の愛称で知られる。


チャック・ベリー(2007年、スウェーデン)

リトル・リチャードやジェリー・リー・ルイス、バディ・ホリー等と並びロックンロールの創始者の一人と言われている。特徴的なギターリフを使ったその音楽のスタイルは、後のロックミュージシャン達に多大な影響を与えた。また、社会的メッセージが込められた歌の数々は1950~60年代当時の若い世代の共感を呼んだ。80歳を超えた現在も現役でステージ活動を続けている。
ベリーを敬愛していたジョン・レノンは、「ロックンロールに別の名前を与えるとすれば、それは『チャックベリー』だ」と発言している。

0 件のコメント:

コメントを投稿