2010年12月11日土曜日

Music_Pete Townshend_Tony Iommi_Lee Ritenour

ピーター・デニス・ブランドフォード・”ピート”・タウンゼント
(Peter Dennis Blandford "Pete" Townshend, 1945年5月19日 - )は、
イギリスのミュージシャン。ザ・フーのギタリストとして最も有名である。身長183cm。



ピート・タウンゼント(2008年)

Pete Townshendは1945年、ロンドンのイーリングで生まれる。父親のクリフはプロのサックス・プレイヤーであり母親のベティは歌手という音楽一家であった。幼年時から音楽に対する関心を示し、アメリカのロックンロールに興味を持った彼は12歳の時に祖母から最初のギターを買ってもらう。後に彼はそのギターを「安物のスペイン製」と語っている。
Pete Townshendは1961年にイーリング・アート・カレッジに入学する。翌年彼は学校の友人ジョン・エントウィッスルと共に最初のバンド、ザ・コンフェデレーツを結成した。それはディキシーランド・ジャズのデュオであり、タウンゼントがバンジョーを弾きエントウィッスルがホーンを演奏した。彼らは間もなく板金溶接工のロジャー・ダルトリーが率いるスキッフル・バンド、ザ・デトゥアーズに加入した。バンドはその後宣伝担当者の提案によってハイ・ナンバースと名前を変え、彼らはよりモッズ然としたスタイルを取ることになる。彼らはシングル「ズート・スーツ」のリリース後、新たな二人のマネージャー、クリス・スタンプおよびキット・ランバートと契約を結ぶ。これがザ・フーの始まりであった。

トニー・アイオミ(Tony Iommi、1948年2月19日 - )は、イギリスの有名ハード・ロックグループ、ブラック・サバスのギタリスト。ウェスト・ミッドランズ、バーミンガム出身。左利きでレフティギターを使用している。


トニー・アイオミ(2005年)

数多くの有名なフレーズを生み出したリフメイカー、リッチー・ブラックモアは、彼のリフメイカーとしての能力を「シンプルなリフが一番難しい。トニーはそれをわかっていてやっている。」と評している。
彼の右手の中指と薬指は、板金工時代の事故で先端部分が失われている。アイオミは工場で鉄板をプレス係りに送り出す役目であった。その工場を退職するちょうどその日はたまたまプレス工が無断欠勤しており、アイオミがプレス係りと送り出す役を兼務する羽目になった。兼務は大変な上にプレス作業に慣れていなかったため機械のスピードについていけず、彼はあやまってプレス機械に手を入れてしまい、指を切断してしまったそうである。指への事故はギタリストとしてただでさえショックである上に、左利きのため右手指で押弦を行うアイオミには余計致命的であった。しかし彼は、右手の指の先端に洗剤のプラスチック容器を溶かして作ったチップをはめて、そのハンディを克服した。そのハンディを克服するきっかけとなったのは、先の板金工場の監督がアイオミを励ます為にベルギー人ギタリスト、ジャンゴ・ラインハルトのアルバムをアイオミに聞かせたからだそうである。ジャンゴも火災事故で左手の薬指と小指が動かなくなったものの、そのハンディを乗り越えてギタリストとして活躍していた。彼の存在に励まされたアイオミは奮起し、先の指先チップを開発して指先切断事故を見事に克服した。

リー・マック・リトナー(Lee Mack Ritenour、1952年1月11日- )はジャズ・フュージョン界で活躍するギタリストである。カリフォルニア州ハリウッド生まれ。フュージョン全盛期を支えたギタリストを代表する一人である。
1970年代前半より活躍している。ブラジリアン・リズムに影響され、自身のアルバムに取り入れられている物が多い。代表作に「Captain Fingers」が挙げられる。
1990年、ボブ・ジェームス、ネーザン・イースト、ハーヴィー・メイソンと共にフォープレイを結成し、1995年までに3枚のアルバムを発表。しかし、1996年に自身のレーベル「i.e.ミュージック」を新設し、プロデュース業で多忙になったため脱退せざるを得なくなった。後任にはラリー・カールトンが加入した。フォープレイに在籍していた間、ジャズ・ギターの偉人ウェス・モンゴメリーに捧げた、"Wes Bound"を1993年に、1995年にカールトンとの合作、"Larry & Lee"を発表。

0 件のコメント:

コメントを投稿