2010年11月1日月曜日

Music_The Cardigans_Dizzy Mizz Lizzy_Greg Howe

The Cardigansは、スウェーデンのBand。 キュートなボーカルと60年代風のアコースティックなRockSoundでスウェディッシュポップのブームを巻き起こした。 1992年に、ピーター・スヴェンソンとマグナス・スヴェニングソンを中心に結成。

TheCardigans.jpg
この2名は元々HeavyMetalを演奏しており、The Cardigansはブラック・サバスの楽曲もレパートリーとしている。ここにベングド・ラガーバーグ、ラッセ・ヨハンソン、さらにニーナ・パーションが参加してバンドが誕生する。5人は共同生活をしながらデモを制作し、これがプロデューサーのトーレ・ヨハンソンの耳に入って、1994年2月18日に『エマーデイル』でレコード・デビュー。このアルバムは当初、母国スウェーデンでの発売のみであった。後に、9月24日に日本で、以降1997年1月にヨーロッパで、5月にカナダで、そして同年アメリカでも発売された。
世界各国で発売されるようになったのは、2作目のアルバム『ライフ』(1995年)からである。このため、『ライフ』にはボーナス・トラックとして『エマーデイル』から選ばれた5曲が収録された。このアルバムからは『カーニヴァル』が日本で大ヒットし、プラチナ・アルバムとなった。波に乗ったバンドはマーキュリー・レコードと契約し、アルバム『ファースト・バンド・オン・ザ・ムーン』(1996年)を発表。このアルバムからは、ロミオ+ジュリエットにも収録された『ラヴフール』が世界中でヒットする。
続くアルバム『グラン・トゥーリスモ』(1998年)では、音楽性をよりダークなものに転換し、スウェーデンは前作同様のヒットとなるが、外国では大きく人気を落とすことになってしまう。
この後、バンドは活動を休止し、ソロ活動に入る。2003年に再開し、『ロング・ゴーン・ビフォー・デイライト』を発表。この年、スウェーデンで最も売れたアルバム(12万枚)となり、×2プラチナムとなった。2005年には『スーパー・エクストラ・グラヴィティ』を発表。ゴールド・ディスクにはならかなったものの、スウェーデンのチャートで初登場1位に。

Dizzy Mizz Lizzyは、1990年代に活動したデンマークのRockBandである。グランジ/オルタナティブ・ミュージックが全盛だった1990年代初頭にデビューし、本国において絶大な人気を誇り、国外のロックファンからも多くの支持を得ていた。グランジ/オルタナの流れを汲みつつも、HardRock / HeavyMetalの影響を感じさせる音楽性や、哀愁を感じさせる美しいメロディ、変拍子や転調を多用した予測のつかない曲調などが特徴。
バンド名はビートルズがカバーしたラリー・ウィリアムズの楽曲「Dizzy Mizz Lizzy」に由来する。
1988年、コペンハーゲンにおいて結成。1993年、ロックコンテストで優勝した賞金を元手に4曲入りプロモーションCDをリリース、地元のラジオ局で頻繁にオンエアされるようになったことで注目を浴びた。翌1994年にデビューアルバム『Dizzy Mizz Lizzy』を発表。同アルバムはデンマークで22万枚を超える売り上げを記録し、『 』を抑えてデンマークのRock・アルバム史上最高の売り上げ記録を保持している。1996年にはセカンドアルバム『ローテイター』を発表。その後1998年に解散。焼失した練習スタジオへのトリビュート・コンサートのため、2006年8月に一度だけ再結成している。2010年再結成し、ツアー開催予定。

Greg Howe(1963年12月8日 - )はアメリカの黒人HardRock / フュージョンギタリスト



マイク・ヴァーニーにデモテープを送りつけて以降、デビューしたシュラプネル系のギタリストである。ギターを手にしたきっかけは少年だったグレッグが内気だったことを心配した彼の父親がギター演奏を進めたため。初めはアコースティックであり、最初のエレキギターはピックアップがたくさん付けられたテスコ・デル・レイ。彼はこのギターを後に手放しているが、持っているべきだったと述懐している。以前は兄をヴォーカルに迎えた"HOWEII"というハードロックバンドでも活動していたが、それ程評価される事なく解散している。その後は自身の活動の他、各種セッションや、インシンクなどのツアーの参加等、幅広く活動している。近年では櫻井哲夫のソロアルバム"GentleHearts"の参加やツアーを行った。

0 件のコメント:

コメントを投稿