2010年11月18日木曜日

Music_Sex Pistols_Pat Metheny Group_Stevie Salas

Sex Pistolsは、イギリスのパンク・ロックバンド。1977年のロンドン・パンク・ムーブメントを代表するバンドである。ファッションではない本物の不良が風刺的にして強烈な社会批判を行い、刹那的な暴力行動と音楽活動を等価にしたバンドであり、またそうした態度・姿勢や精神性によってロック・ジャンル「パンク」の由来となったロック・レジェンド的存在である。
1970年代当時のロック・シーンは、ハード・ロックとプログレッシヴ・ロックが二大主流であり、超絶技巧のギター演奏テクニックや、高価なシンセサイザーの使用などにより、「スーパー・バンド」と聴衆たちのあいだには、埋めがたい溝が生まれていた。

Pat Metheny Groupは1978年に結成されたジャズ・フュージョン・バンドである。
グループの主要メンバーはギタリストでリーダーのパット・メセニー、キーボーディストでピアニストのライル・メイズ、1981年に加入したベーシストのスティーヴ・ロドビーからなっている。その他の多くのミュージシャンがメンバーまたはゲストとして参加している。
創設者であるPat Methenyは2枚のソロ・アルバムと共に1970年代半ばのジャズ・フュージョン・シーンへ登場した。 1977年発表の『ウォーター・カラーズ』で既にキーボーディストのライル・メイズと共演している。 続くアルバムはライル・メイズとの共作を含み、アレンジのスタイルも確立され、1978年に自らのグループ名を付けてECMレコードから発表された。グループの2枚目のアルバム『アメリカン・ガレージ』(1980年)はビルボード・ジャズ・チャートからポップ・チャートに幅広くランクされるほどのスマッシュヒットとなった。オープニング・トラックである『(クロス・ザ)ハートランド』の持つ力強さやアップテンポリズムはグループの特徴となっていった。初期の2枚のアルバムにはダン・ゴットリーブ(ドラム)とマーク・イーガン(ベース)が参加している。 グループはアメリカやヨーロッパでの数多くのツアーをこなしながら成長を続けていった。初期のグループはギブソン・ギターでのオクターブ奏法やギター・シンセサイザー、そしてライル・メイズのオーバーハイム・シンセサイザーなどの独特の音を特徴とした。グループは初期から実験的なものからグラスルーツにいたるまで幅広いスタイルに基づきながらオリジナル曲を演奏していた。

Stevie Salas(1964年11月17日 - )は、アメリカ合衆国カリフォルニア州サンディエゴ出身のギタリスト、歌手。
ブルースやクラシック音楽をルーツとするギタリストが人気を集めていた1980年代末に、ファンクやサイケデリックを強く押し出したメタリックなスタイルが注目を集め、セッション・ギタリストとして頭角を現した。1990年代にソロ活動を始めてから現在に至るまで根強い人気を持つ。
リズムギターで押弦に親指を使うのが特徴。この他にも、ジミ・ヘンドリックスからの影響だろうと思われることが少なくないが、実際はジミに影響を受けたP-ファンク系の奏者の真似をしていたら、知らないうちにジミのようなオリジナリティが出来上がっていた、と語っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿