2010年9月24日金曜日

Music Genre_Rock


Rockは、Americaで1950年代に黒人音楽と白人音楽の融合により生まれたPopular
音楽のGenreである。Jazz、R&Bと共に世界中に広まったAmerica発の音楽であり、世界中の音楽Sceneに衝撃を与えただけでなく、その影響はPopCulture全体に及び、その社会的Impactは極めて強かった。
  • 下記に述べられた欧米のRockに強い影響を受けて発展してきた「日本のRockMusic」に関しては、日本のRockも参照。

  • いわゆるRockBandStyleで演奏される。Vocal、Guitar、Bass、Drumを基本構成とする。また、この構成にプラスして、KeyBoard、Pianoなどの鍵盤楽器やTrumpetやTrombone、SaxなどのHornSectionが加えられる場合もある。更に、ArtistsによってはViolin・ContrabassのようなもっぱらClassic音楽で用いられる楽器を加えることもあり、その他にも、(主に1980年代以降のRockにおいて)SynthesizerやComputerSoundを併奏させることもある。

  • 稀な例外を除き、8Beat、2Beatか、或いは16Beatで演奏される音楽である。激しいBeatSoundが特徴であるが、今日でも様々な演奏様式を取り入れながら発展し続けており、この範疇に入らないRockも増えている。いずれにせよ多くは4分の4拍子の範疇であり、おおむね1曲あたり3分から5分の演奏時間となり、Single CDやInternetで商業的に1曲ごとに切り売りされる。
    最初期の多くのRockは既成概念や体制に対する反抗心や怒りを強く表現することが主体で、対抗文化(CounterCulture)としての存在意義を持っていた。しかし、当初はOutlowな存在として登場したRockのMovementも、やがて人気を得るにつれて大衆性を強めて逆にMainstreamとなり、更にそれに対する新たな対抗文化=新たなるRockGenreが生まれる、という流れを表面上では何度も繰り返している部分がある(そもそもRockはその勃興において、既存のJazzやClassicに対する若者に訴求しやすい新たな対抗音楽文化として生誕しているという側面もある)。しかしながら、例えば「A」というRockGenreに対する対抗Genre「B」も大枠で見て同様に「Rock」であるため、この項で扱われるRockの概念に逸脱するような本質的な差異には当たらない。
    RockMusicianのことをしばしば「Rocker」と呼ぶ。ただし、かしこまった感が強い用語なので、NMEなどの有力媒体を始めとして、近年ではこの言葉が扱われることは少なくなっている。
    一部では、演奏家やFANの生き方や精神性の部分に「Rock」の定義を求めるような意見や論調もある。




0 件のコメント:

コメントを投稿