2010年9月28日火曜日

Music_Punk Rock_Garage Rock_grunge

Punk Rockは、1970年代中頃に生まれたRockのスタイルの一つである。Punkと略称されることが多い。ニューヨークのボヘミアン的なRock・シーンに産声を上げ、イギリスのモッズムーヴメントと融合し、1976年にセックス・ピストルズが活動を始めると共に、当時の商業主義Rockやイギリスの社会情勢を批判する初期的衝動がアンチ体制の象徴としてパンクは産声をあげた。その後、1977年以降にイギリスのロンドンで爆発的に流行した。はじめは左翼的なメッセージを歌うバンドが多かったが(ザ・クラッシュ<彼らは元々モッズバンドであった>など)、しだいにフーリガニズム的な性格を強め、政治的な色彩は弱まった。 日本のvについては、日本のPunk Rockの項を参照
Garage Rockとは、1960年代半ばに台頭したRockの1ジャンル。1980~1990年代に一旦廃れたが、2000年代に入って再評価された。
Garage RockとはGarage(車庫)で練習するアマチュアバンドが多かったことに由来する名称である。Garage Punkとも呼ばれる。現象的には、1960年代前半におけるビートルズ、ローリング・ストーンズ、ザ・フー、キンクスなどのイギリス出身バンドによるいわゆる「ブリティッシュ・インヴェイジョン」の強い影響を受けたアメリカの若いバンド群主導による、初期のロックンロールへの回帰の要素が強い草の根的ムーヴメントである。


grungeとは、音楽のジャンルのひとつ。「汚れた」、「薄汚い」という意味の"Grungy"が語源。grunge Rockとも呼ばれる。基本的にはアメリカで勃興した潮流である。
1990年代にシアトルを中心に興ったムーヴメントであり、オルタナティブ・ロックに位置するジャンルである。オルタナティブ・ロックが1980年代末期にその影響力を強めていくにつれ、グランジはまさにその代表格としてメジャーシーンに表出し、ニルヴァーナやパール・ジャム、サウンドガーデンといったバンドを中心に、HeavyMetalが席巻していた当時のアメリカンロックチャートを一気に塗り替えた。

0 件のコメント:

コメントを投稿